top of page

「いつもはガマンしていて、あるとき急に強い口調で主張してしまい、あとで後悔する人」はこれをやってみて!


私の周りにもいます。

普段は、穏やかで、「いい人だな~~」と周りに思われているのに、

急に、強い口調で主張して、

周りに思わず、「えっ??」と思われてしまう人。 そして、そんな人は、そのあと、たいてい後悔とかしています。

「なんで、あんなこと言ったんだろう??!」とか。

もし、あなたにも、思い当たることがあれば、

どんなふうにいいかを一緒に考えていきましょう。

まず、大事なことは、自分の心に気づくことです。

普段、無理をしている人は、

自分が無理をしていることになかなか気づけません。

私はよく「心の中にアンテナを立てる」という表現を使います。 「普段は人に合わせているのに、急に大声で自己主張する」ということをやってしまう人は、普段は心を感じるアンテナを、自分の心の中ではなく、外に立てて、他の人の心を感じることに忙しいことが多いです。 ですので、まずは、アンテナを自分の中に立て、自分の心を感じることです。

そして、人との交流の中で感じる「違和感」を大事にしてください。

その違和感は、たいてい、当たっています。

「あれ、なんかヘンだぞ?」

「それ、私、なんかいやだな」

「えっ、それって、本当なの?」

そんな気持ちを感じたら、

流されるままにしないで、

いっかい止めてください。 止めることは、状況によっては、勇気がいることです。 でも、そのまま流れることで、ガマンのできない状況となり、

最後は、声を荒げる、ということもなってしまいます。 ① 自分の心の中にアンテナを立てる。

② 違和感を感じたら、その違和感を大切にする。

③ いっかい状況を止めて、確認したり、質問したりする。

まずは、これをやってみたりしてください。

このトピックについても、

また深められたらと思います。

それでは、よい一日をお過ごしください。

コラム・カテゴリー
 記事一覧
(最新50記事まで)
​アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page