top of page

「日々、訓練なんだよ!」と叫ぶ私。

今日は、テニスの試合のあと、応援してくれた人二人とランチ。

いかに、人は、ネガティブに目を向けやすい性質を持っているか、力説する私。

「たとえばさ、

ここに、コップがあるとするでしょ?

するとさ、どんなに素敵なコップで、

それで、どれだけおいしいお茶を飲んでいたりしたとしても、

ちょっと口が欠けていたとしたら、

その欠けているところが気になるでしょ??

モザイク画でもそうだよ。

どんなに壮大なモザイク画であったとしても、

1つでもモザイクが欠けているところがあったとしたら、

その欠けているところに目が行くでしょ?

どんなに豪華な絵が描かれていたとしても、だよ!

そういうことなんだよ!

人はね、そうやって欠けているところに目がいく性質があるの!

だから、日々、訓練なの!

満たされているところ、うまくいっているところを見ていく訓練をするの!!」

となぜか、シャウトする私。

(なんでや。(笑))

ということで、ポジティブ心理学実践コミュニティー、ただいま構想中☆

*写真は、今の私のお気に入りのマグカップ。

(欠けていません。(^_-)-☆)

コラム・カテゴリー
 記事一覧
(最新50記事まで)
​アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page