top of page

一見よくないと思った出来事が起こった時はどうするか?

「一見よくないと思った出来事が起こった時はどうするか?」ということについて、

今日は考えてみましょう。

それに関して、最近、私に起こったことを例にとって、

お話しをさせてください。

2月の末にジープ島に行ったと書きましたが、

そのとき、ジープ島に3泊の予定でした。

何もない海の孤島をしっかり味わいたかったからです。

(ジープ島というのは、ミクロネシア連邦にある、周囲徒歩1分ぐらいの、本当に何もない、それでいてとても豊かな島です)

*写真はジープ島にて。(バナナは食べ放題。笑)

しかし、1泊したあとに、

(つまり2日目の朝に) ジープ島の管理人さんが来て、 「明日から、18人来るから、

2泊で帰ってください」と言われました。

そして、言葉を続けて、

「そのかわり、ジープ島を管理している本島(チューク島)のリゾート地での宿泊費は無料でいいと、管理部は言っているから」と。 「はぁ?? 

 日本からちゃんと予約してきているのに、勝手に2泊にさせられて、  しかも、代わりの宿の費用は無料でいいから、と恩に着せられるわけ?」

と一瞬、カチンと来ましたが、

同時に、笑いが起こってきました。

「そんな言い分ってあるんだ~~」と思わず、爆笑をしてしまいました。

そして、これは抗議しても無駄だな~~と思うのと同時に、

確かに、あのリゾート地に泊まってもいいな~~と思いました。

私のモットーは、

「すべては善きことのために起こっている」です。

きっと、ジープ島での3泊もいいだろうけど、

こうやって宿泊地を変えられて、

そのリゾート地に泊まるのもきっといいんだろうなと思いました。

予定どおりジープ島に3泊していれば、

それは、それでいい体験。

そして、チューク島のリゾート地で泊まったことで、

それは、それでいい体験ができたと思っています。 まるでパラレルワールドですね。

そして確かに、わかるのは、

もし、あのときに、私が気分を悪くして、

自分の正当性を強く主張して、

ジープ島に留まっても、

けっしていい体験にはならなかっただろうな、

ということです。

相手の言い分に大笑いをして、

宿泊地を移動したことで、

ジープ島ではできない体験が、

そのリゾート地でできました。

広い芝生。

たくさんのヤシの木。

リッチな食事。

そして、そのリゾート地でも、

ビーチからのシュノーケリングも楽しむことができました。

*写真はリゾート地のホテルから見た景色

そして、実は、もう1つ、ポイントがあります。

そんなことなので、

「もしかして、そのリゾートの宿で、

夕食代を取られるのではないか、

旅行代金に含まれているので無料のはずなんだけど……」

という懸念があったので、

リゾート地で、夕食を食べる前に、

ホテルのフロントに確認しました。

私「私たち、ジープ島から移ってきたのですが、

  夕食は無料ですよね?」

フロント「ん? 聞いていませんが?」

私「ジープ島での夕食は、旅行代金に最初から含まれています。

  宿泊場所は、私たちの都合で変えたのでありません。

  そちらの都合で変えられたので、こちらの夕食もついているはずです」

  (と、理路整然と説明。英語ができてよかった。(笑))

フロント「わかりました。でも、アルコールは飲まないでね」

ということで、

夕食も、素朴なジープ島の料理から、

リゾート地の夕食にグレードアップとなりました。 (好きな料理を注文しました)

つまり、一見よくないな~と思う出来事が起こったときは、

笑い飛ばしたり、

「すべては善きことのために起こっている」という信念を持ったり、

懸念があるときは、素直に聞いたり、

必要なときは、さわやかに要求したり……。

今回は、

たまたま、

いい感じでいきましたが、

要は、自分のエネルギーをさわやかに保つ、ということが必要なようです。

私たちは、自分のエネルギーにふさわしいもので世界を創っていくのですから。

もちろん、私のこの体験は、ちょっとした「一見よくないこと」です。

もっとたいへんな「一見よくないこと」のただ中にいらっしゃる方もいられるでしょう。

それでも、そんな場合でも、

やはりちょっとづつ、ちょっとづつ、自分のエネルギーを変えていくしかないのです。

では、また、書きますね!

今日も素敵な一日を!

*iPhoneのパノラマビューで撮ったジープ島。周囲110mの小さな島です。

コラム・カテゴリー
 記事一覧
(最新50記事まで)
​アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page