top of page

「意識をむけるものは、拡大する」


本日より、私の好きな言葉や概念を紹介していきますね。 今日の言葉は、タル・ベン・シャハーが引用したオプラ・ウィンフリーの言葉です。 「意識を向けるものは、拡大する」

私たちは、つい、問題にフォーカスしてしまいます。 「なんで、あの人は、あ~~なんだろうね~~」 「なんで、私はいつも~~~なんだろうね~~」 そう思っていると、そこが拡大していきます!

(って、ふだん、やりがちですよね。私自身も含めて)

そんなときは、 ストップ!です。

そうだった、そうだった、 「意識を向けるものは、拡大する」だった!!

ということを思い出して、

その思考にストップをかけます。

「なんで~??」 って問いは、ロクなことにつながりません。

ということで、 本日のアクションプランとして、 行動指針に落としこんでみました! 【うまくいっていないことや、 気にいらないことに意識を向けるのではなく、 いいことや、 恵まれていることに意識を向けていきましょう!】

です! それは、現実逃避とは違います。 ツライ現実があったとしても、 確かに恵まれている現実もあります。 そちらにフォーカスして、 そちらを広げていきましょう。

それでは、本日も素敵な一日をお過ごしください!

コラム・カテゴリー
 記事一覧
(最新50記事まで)
​アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page