理想から入るのか、現実から積み上げるのか。
「理想から入るのか、現実から上げるのか」
という言葉が、今朝、起きたら浮かびました。
宇宙とつながっている私は((笑)、まあ、誰でもか)、
寝て、起きたときに、ヒントをもらいます。
今、土星逆行の時期なので、
自分のテーマに関する試練がやってくる時期だということですが、
私のテーマは、「現実把握能力」です!
脳内お花畑と言われ、
夢見る子ちゃん、とよく言われている私にとって、
現実の対処が弱いところがあります。
理想から入るからです。
この傾向は、コーチングセッションをするときには、
とても役に立ちます。
その人の理想の姿がすぐ見えるから。
「わ~、このクライアントさん、こうなったらいいな~。
こうなったら、この人の良さがすごく活かされるのにな~」
という制限をはずした理想の状態が見えます。
そして、コーチングセッションですので、 もちろん、クライアントさんベースで、 セッションは進行します。
じっくり待ったり、
きっかけになったりする質問を出したりするので、
理想が見えることは、とてもいいことですよね。
問題は、実生活なのです。
(別に「問題」ではなく、成長の余地なのですが……)
自分自身にも、他の人間関係でも、
理想から入るだけだと、ちょっとたいへんになることがあります。 そのことに肯定的な言葉を使うとすれば、「チャレンジ」です。
もちろん、その理想に、ポーンとワープするときもあるのですが、
現実から積み上げる大切さって、絶対あります。
現実社会に生きているからです。
そして、積み上げる楽しさも、あります。
結局は、願望実現は、トンネル工事なのでしょう。
上と下をつなげて、エネルギーを通すことが大切です。
理想から降ろして、
現実から積み上げて、
道を通すとき、願望が叶う。
そして、関係者ともエネルギーをつなげていくことが重要です。 そのことで、ハブ状態ができあがっていく。
上だけでなく、四方にエネルギーが広がります。
そして、いやさか(弥栄)となる。
「万物とともに繁栄する」ということです。
*写真は台湾の龍山寺で撮った「水を天に向かって吹き出す魚」。
どうですか? 天につながっているイメージ、ありますか?