コラム記事の更新情報が届きます。

 メルマガ登録は、こちらから。

August 28, 2020

私の周りにもいます。

普段は、穏やかで、「いい人だな~~」と周りに思われているのに、

急に、強い口調で主張して、

周りに思わず、「えっ??」と思われてしまう人。

そして、そんな人は、そのあと、たいてい後悔とかしています。

 

「なんで、あんなこと言ったんだろう??!」とか。

 
もし、あなたにも、思い当たることがあれば、

どんなふうにいいかを一緒に考えていきましょう。

 

まず、大事なことは、自分の心に気づくことです。

普段、無理をしている人は、

自分が無理をしていることになかなか気づけません。
 

私はよく「心の中にアンテナを立てる」という表現を使いま...

August 28, 2020

「つらい気持ちのときは、どうしたらいい?①」では、「日々わきあがってくる、ちょっとしたホコリのようなネガティブ感情」の対処法について、書きました。
では、今日はもっと奥深いネガティブ感情について、考えてみましょう。

もし、あなたが、何年も、何年も、同じ問題で頭を悩ませていたとしたら、

まず、その問題は、同じように悩んでいても、解決しない

ということに気づいてください。

その問題は、解決しない、

と言っているのではありません。

「今と同じように、ただ考え続けていることでは、解決しない」

ということです。

それでは、

急いで、何かを行動するのがいい...

August 26, 2020

いろんな環境の変化で、つらい思いをされている方も多いと思います。


今日は、ネガティブ感情の扱い方について、考えてみましょう。


ネガティブ感情には、
 

① 日々の出来事で感じるちょっとしたネガティブ感情

② 心の奥にずっと持っているネガティブ感情


の2種類があるように思います。

それぞれのネガティブ感情について、

わけて対処を考えてみましょう。

(ネガティブ感情が悪い、というわけではありません。

ネガティブ感情は、自分を一段とあげてくれるきっかけになったりします。
それについての説明は、また別の機会にゆずるとして、

今回は、自分が「...

August 19, 2020

みなさんは、普段から健康に気をつけて、食べ物にも気をつかっていらっしゃるでしょうか? 


昨日、家族がつけていたテレビから流れる画面を見て、
「あれ?情報って、食べ物と同じじゃないかな?」と思いました。

■情報って食べ物と同じ??

食べ物なら、添加物のないものを心がける。
あまりインスタント食品は食べないようにする。
そんな気をつかっている人が、もしかして、見聞きする情報については、チェックなしに中に入れてしまっている可能性もあるのではないかなと思いました。

 

「昨日は○○人が感染。昨日は○○人が亡くなった。
有名人である○○さんも感染・...

Please reload

コラム・カテゴリー
Please reload

​ 記事一覧
​(最新50記事まで)

April 8, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square